sasuke-web

アクセスカウンタ

zoom RSS うぅー。せつない・・・

<<   作成日時 : 2005/04/18 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

突然スコーンを焼きたくなって、やろうと思ったらベーキングパウダーがない。

でももう何かを作りたくなった気分にブレーキがきかず
しゃ〜ないからパンを焼こう!
と思ったら粉がない・・・

仕方なくレシピだけを眺め、焼いたつもりで寝た金曜日。

今日こそは!!!
と意気揚々と材料を揃えて迎えた土曜日。
もうこうなったらパンもスコーンも両方焼いちゃえ〜〜〜!と
半ばムキになって挑んだ。アホである。

いかに時間を無駄なく効率よく作るかを、昼間仕事しながら
念入りに頭の中でシュミレーションし、いざ出陣!したのが22時。

まずパンから。
いつもと違う粉とイーストを使ったせいか、捏ねてる時点から
違和感があり、一次発酵も鈍かったんだけど気にしないコトにして
二次発酵。

その間スコーンの生地つくり。
フードミキサーですれば簡単なのは百も承知だが
私はサブラージュを黙々とするのが大好きだ。
手が温かいから、すぐバターが溶けだしてしまうらしく向いてないって言われるんだけど。
で、生地を寝かせた所で2次発酵終了。

んんんんーーー。
全然ふくらんでいない。。。。
失敗したと思ったけど、とりあえず焼いてみる。
なんでしょう?目が詰まったような生地だからか、これがまた全然焼けない(笑)
通常20分程度の焼き時間が35分経っても、まだちょっと中が生っぽい。
所詮粉だし、半生でもお腹を壊す事はないだろうと、それ以上焼く事をやめて
スコーンに突入。

いいの、いいの。目的はスコーンだから!
と自分に言い聞かせてみるも、パンの失敗に納得しない自分。

もう0時をまわっているんですけど・・・・・・
けど、、、これからパンを焼くから明日の朝ごはんは気にしないで〜
と偉そうに言ってしまった事をプチ後悔したところで
ナゼか粉を軽量している自分(爆)

と、すくすく焼かれているはずのスコーンを覗いてみると
あれれ?こっちも全然ふくらんでいない!?
上品なビスケットのような状態。
まだ8分位あるし、これから発育するのだろうと安易に思いながら
クロッテドクリームもどきを作る。

そして焼きあがったスコーンをウキウキ気分で試食♪

うげっ、しょっぱーーーーい。

速攻ゴミ箱行きとなったスコーンを横目で眺めながら
レシピを見直し、計量の記憶を遡る自分。

あ・・・塩と砂糖の計量逆にしてもぅた・・・(泣)

あまりのバカさ加減に頭を抱える事も出来ず、もうこれはパンのリベンジに燃えるしかない!

と張り切ったのもいいですが、焼きに入れたのが2時過ぎです。
焼きあがるまでソファに寝転びながら本を読んでいたら

そのまま朝まで爆睡してしまった(爆)
それもほとんど昼に近い午前中の時間。
さすけに「飯、まだか?」と起こされてハッとし目覚めたのであります。

結局このパンも蒸気をたっぷり含んだ重いパンとなり・・・
クロテッドクリームもどきも、いまだ出番がなく冷蔵庫に眠ったままである。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クロデットクリームとはなんぞや?

なんでどっちも膨らまなかったのかなぁ?
夜中にがんばったのにねー。残念無念。

そういや私、ともの手作りパン、食べてないんだよね〜。
今度是非ご馳走してね♪
ゆっこ
2005/04/18 18:11
おちゃれなcafeでスコーンを頼むと
生クリームじゃぁないよな?!ってクリームが
横についてきませんか?アレです。
私も最近知りました(笑)

スコーンは完全に塩が原因だじゃ。

>そういや私、ともの手作りパン、食べてないんだよね〜。
誰にも食べさせてないんだよね〜(爆)
どうしても教室のレシピだと焼き立てが命みたいで
翌日固くなっちゃって美味しくないからさ〜
とも
2005/04/20 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
うぅー。せつない・・・ sasuke-web/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる